現在は、お客様先に常駐する形で営業の支援を行なっています。私の所属しているチームでは、自社製品であるSaaSをメインに営業活動を行っています。その中で私はインサイドセールスとして、小規模〜中規模案件(数名〜百名単位の企業様)を主に担当し、アポイント取得から商談、受注までを一貫して行っております。また、定期的に行っているサービス紹介セミナーの講師も担当させていただいております。
業務においては「初動対応をなるべく早くする」ということを常に心掛けています。お客様の温度感が冷めないうちに対応するため、サポート体制が整っていると感じてもらうためです。これは、質問に対するレスポンスの早さも同じだと思っています。
また、お客様と会話する際には「なぜそう思われているのか?」をしっかりと確認することを大事にしています。背景を深堀りすることで、本来の課題を見つけられるようにするためです。
営業という職種柄、目に見える数字で実績が現れることで、客観的にも自分の活動が評価され周りに認められることが嬉しいです。その結果、大手企業様を任せてもらえるなど、チャレンジさせていただける環境が常にあることにやりがいを感じます。